その他

ホットプレートの断捨離を諦め購入した「焼き上手さんα」買ってよかった

 

ホットプレートがかさばる!

断捨離したいけど、家族で焼きそばを作ったりで鍋+フライパンではサイズが心もとないし、代わりがなくて捨てられない。

コードのないホットプレートがあればいいな。

と思い、コードの無いホットプレートを調べたところ、いま発売されているコードレスのホットプレートは「イワタニガスホットプレート 焼き上手さんα」一択だったので購入して使ってみました。

「焼き上手さんα」を数回使ってみた感想、出来ることと出来ないこと、調べたことについて詳しく書きます。

「イワタニガスホットプレート 焼き上手さんα」の特徴

イワタニ カセットガスホットプレート 焼き上手さんα CB-GHP-A

実際使ってみた「焼き上手さんα」の良かったところ

カセットボンベが燃料なのでコードレスなのが大きなメリットでした。保管も電気式に比べて省スペースです。

外でも使えるし、災害用品になるところも良いです。

ホットプレートとして使う限り、火力は結構強いです。

蓋がガラス窓なので、蓋を開けなくても焼き加減が見えます。

「焼き上手さんα」のイマイチなところ

残念ながら期待通りではなかったところもあります。

商品説明には「プレートの下にごとくが付いているのでプレートをはずせばこんろとしても使えます。」とあるのですが、

これをガスコンロ代わりに鍋をしてみたら、15分経っても煮えないので、ガスコンロとして使用するのはあきらめました。

ガスコンロ断捨離を狙っていたので残念です。ただ、これまで使っていた電気式のホットプレートと比べて省スペースになったので買ってよかったです。

「焼き上手さんα」の口コミ

「焼き上手さんα」を購入する時に参考にした口コミをまとめています。

Amazonでは現在、248件の口コミ数に対して星⒋5なので、概ね満足度は高いです。

自分が星を付けるなら4かなと思います。

悪い口コミ

思っていたより大きい。

火力が弱い。(ホットプレートとして使うなら良いですが、ガスコンロの替わりにはならないです。あと、天ぷらとか揚げ物をするほどの火力はないです)

火力が均一にならない(うちの場合は、これはとくに感じていません)

良い口コミ

シンクに入る鉄板が片付けの時ちょうどいい。

深さも若干あり蓋もあるので野菜がもりもりでもいけます。

電気とは違って料理の時間はかからないので色んな料理が出来ます!

災害時でも、普段も使える

後片付けはプレートを外して洗うだけで、とても楽です。

コーティング鉄板って剥げてくると焦げるけど、鉄板だけ買えるのが素晴らしい。

コードレスなので、テーブルがすっきりします

焼き肉をした所、電気のホットプレートと比べると、こちらの商品で焼くと火力も良く、素早く焼け、更にお手入れが簡単なので、購入して良かったです。

「焼き上手さんα」サイズ

幅47.1×奥行32.5×高さ16.9cm

プレートのサイズ 約34.2(縦)×26.8(横)×2.2(深さ)cm(内寸)

目安ですが、4人前の焼きそばが余裕で作れるくらいです。

重量 約4.1kg

「焼き上手さんα」でよく作るレシピ

焼き上手さんαを使って、よく作っている料理を紹介します。

餃子

肉を捏ねるところから作りますが、冷凍餃子を買って焼いても時短になります。

焼くのが上手い家族がいるので、私はひたすら出来るのを待ってます。

焼きそば

これも鍋奉行したい家族に任せてます。キッチンの調理はやってくれないので、楽できます。

お好み焼き

これも(以下略)焼いてくれるって楽ですね!

キッチンで作ることもできるし、キッチンのコンロでできるなら鍋もホットプレートも断捨離したいと思ったりもしました。

でも子供がまだ小さく、卓上調理を仕切ってくれる家族がいるので、うちにとってホットプレートは「ちょうどいいムダ」と判断して、ホットプレート断捨離は諦めることにしました。

いろいろ作れて週末はほとんど毎週使っているので、買ってよかったです。

「焼き上手さんα」買ってよかったです

なによりコードレスなので、使うときテーブルがすっきりしているし、電気より火の通りが早いです。

思っていたより大きいという声もありましたが、うちの場合、元のホットプレートより小さかったので省スペースで満足しています。

普段使いながら、防災グッズになるところも気に入っています

-その他

Copyright© みにろぐ , 2020 All Rights Reserved.